たにやん@業界No.1英語学習コーチ

英語学習の理論も実践も知るプロ中のプロが最も時短効率的な学習方法を皆さんに紹介・提案します。

1. 日本人が目指すべき英語

皆さん

 

こんにちは、たにやんです。

さて、皆さんは日本人の方が多いと思いますが、

日本人が目指すべき英語とはどんな英語か具体的なイメージができていますか?

 

私は数多くの英語学習者を実際に指導しましたが、

よくあるのはスティーブ・ジョブズのような英語を目指したいとの声です。

しかし、日本人がこのネイティブの英語を質量共に目指すのは現実的に難しいと言わざるを得ません。

 


Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address (with intro by President John Hennessy)

 

それよりも、むしろほとんどの日本人にとっては英語が外国語である以上、ノンネイティブとしての英語を本来は目指すべきです。

まさにそのお手本になるのがトヨタ自動車株式会社の豊田章男社長の英語だと私個人は思います。

 


Akio Toyoda MBA’82 at Babson’s Centennial Commencement

 

豊田社長の英語は全て完璧とは言えません。ただノンネイティブの日本人として、発音もそうですが、専門的にプロソディと呼ばれるリズム(発音の区切り)・ストレス(発音の強弱・長短)・イントネーション(発音の上がり下がり)が実にクリアですので、初めから終わりまで聞いていてわかりやすいです。

 

また、本番前に相当リハーサル(事前練習)をしているのが端々から伺えますが、それでも独特のユーモアを時折交えながら現地の学生の心をしっかりと捉えているのは本当に素晴らしいの一言です。

 

日本人としてまず最初に参考にすべき英語です。

ぜひお時間が許す時にでも動画をご覧になってみて下さい。

 

本ブログでは、英語学習の理論も実践も知るプロ中のプロたる私が最も時短効率的な学習方法を皆さんに紹介・提案します。

皆さんの日々の英語学習に少しでもお役立てできればと思いますので、ぜひ読者になって今後の記事投稿をご期待下さい。

ブログと同時にTwitterも始めましたので、フォローをいただけると嬉しい限りです。

https://twitter.com/hidetoshi424

 

それでは、また。

Let's keep learning English together!

 

たにやん