たにやん@業界No.1英語学習コーチ

英語学習の理論も実践も知るプロ中のプロが最も時短効率的な学習方法を皆さんに紹介・提案します。

12. 留学とTOEFL

皆さん

 

こんにちは、たにやんです。

皆さんは留学したいとの夢はありますか?

学生の方はもちろんですが、

社会人の方でも一旦仕事から離れてMBAなどの大学院に留学したいと思われている方も少なくないのではないでしょうか?

 

その際に、英語能力の測定試験として使われているのがTOEFLとIELTSの主に2種類のテストです。

ご存知かもしれませんが、TOEFLアメリカ、IELTSはイギリスの大学・大学院にて出願の際にそのスコアを求められます(最近では、どちらでも可とする大学も増えています)。

ここでは、TOEFLに絞った上で留学準備の話をしたいと思います。

 

TOEFL

https://www.cieej.or.jp/toefl/

 

TOEFLTOEIC以上に内容も形式も難易度が上がるテストです。

TOEIC L&Rだと800・900台のスコアを持っている方でもTOEFLではまるで歯が立たない方をこれまで多く見ました。

その理由ですが、①TOEFLは留学に必要な英語力を測る意味から、アカデミックな英語の理解が必要(TOEICはビジネス英語寄り)、②iBTという最新の形式では、スピーキングとライティングがPCを使う独自のアウトプットを行わなければならず、その傾向・対策を行わないとなかなか点数が取れないという2点が挙げられます。

 

まずは、TOEFLの公式問題集を手に入れましょう。

 

The Official Guide to the TOEFL Test

 

The Official Guide to the TOEFL Test with DVD-ROM, Fifth Edition

The Official Guide to the TOEFL Test with DVD-ROM, Fifth Edition

 

 

この世に公式問題集に勝る学習書籍は存在しません。英語の問題と英語の解説ですが、留学を前提にしているので、全てがそのためのトレーニングです。

 

次に、単語集はこちらがお薦めです。

 

Essential TOEFL Vocabulary

 

 

いわゆるフラッシュカード(トランプのような1枚ずつに分かれているカード集)ですので、単語とその意味をゲーム感覚で覚えられます。

ワードチョイス(単語の選択)もTOEFLの実践レベルに合っています。

 

その上で、TOEFLの4つのセクション(Listening・Reading・Speaking・Writing)ごとの学習にはこちらの書籍シリーズが良いと思います。

 

TOEFL iBT TEST リーディングのエッセンス

 

TOEFL iBT® TEST リーディングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST リーディングのエッセンス

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Z会
  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

TOEFL iBT TEST リスニングのエッセンス

 

TOEFL iBT® TEST リスニングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST リスニングのエッセンス

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Z会
  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

TOEFL iBT TEST スピーキングのエッセンス 

 

TOEFL iBT® TEST スピーキングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST スピーキングのエッセンス

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Z会
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 TOEFL iBT TEST ライティングのエッセンス 

 

TOEFL iBT® TEST ライティングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST ライティングのエッセンス

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Z会
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 また、スピーキングとライティングは初心者にはかなりのコツが要りますので、下記の参考書籍2冊を併用しても良いかもしれません。

 

TOEFL iBTテストはじめてゼミ スピーキングの教科書

 

TOEFL iBT(R) テストはじめてゼミ スピーキングの教科書

TOEFL iBT(R) テストはじめてゼミ スピーキングの教科書

 

 

TOEFL iBTテストはじめてゼミ ライティングの教科書

 

TOEFL iBT(R) テストはじめてゼミ ライティングの教科書

TOEFL iBT(R) テストはじめてゼミ ライティングの教科書

 

 

留学を志している方にはTOEFLはスコアメイキングこそ大変ですが、いざ現地に行って授業を受け始めてからは役立つ準備試験です。

備えあれば憂いなし、TOEFLで留学の夢を叶えましょう!

 

それでは、また。

Let's keep learning English together!

 

たにやん